お役立ちガイド

「中小企業から日本を元気にプロジェクト」 公式アンバサダー ロンドンブーツ1号2号 田村淳

2024年03月06日(水)

ビジネスマッチングとはなにか?メリットとおすすめのマッチングサービス17選

ビジネスマッチングとは

ビジネスマッチングとは、企業と企業がお互いにビジネス上のニーズや要望を満たすために、相互に適したビジネスパートナーを見つけるサービスのことです。

例えば、Webサイトを作りたいが、ITの知識やノウハウがないA社と、Webページ作成の仕事を受注したいB社といったように、「仕事を依頼したい企業」と「仕事を受注したい企業」をマッチングさせます。

現代では、ネット上のビジネスマッチングサービスを利用し、企業・個人と契約して事業を展開していく会社も少なくありません。

ビジネスマッチングのメリット

効率よく営業活動ができる

ビジネスマッチングを使わずにビジネスパートナーを探すとなると、一社ごとに情報を調べ、問い合わせし交渉しなければならず、手間も時間もかかります。

ビジネスマッチングを利用すると、多種多様な企業の中から自社に適した企業を効率よく探すことができます。

さらには、想定していなかった企業からオファーが届き、新たなビジネスチャンスに出会えるかもしれません。

また、ビジネスパートナーを探すために使っていた労力や時間を短縮できる分、そのリソースを他の業務にあてることができ、業務効率化もはかれるでしょう。

自社にない知識やノウハウに触れられる

ビジネスマッチングのもう一つのメリットは、自社にない知識・ノウハウに触れられることです。

自社だけでは開発できなかった商品やシステムを、他社の力を借りて実現させることができます。

それだけでなく、他社の持つ専門知識やノウハウを吸収できる点もメリットといえるでしょう。

ビジネスマッチングをする方法

交流会に参加する

企業や自治体が交流イベントを開催しているので、そういったイベントに参加してみましょう。

企業やフリーランスが参加でき、対面で行われることが多いので直接顔を合わせて交渉ができます。

一方で、オフライン開催は時間や場所、参加人数などの指定があるので、場合によっては参加が難しいことがあるかもしれません。

専用のマッチングサービスを利用する

専用のWebサービスを用いてビジネスマッチングをする方法もあります。

イベント型のビジネスマッチングとは違い、時間・場所・参加人数などに縛られる心配は一切なく、ネット上でマッチングを行える点が最大のメリットといえます。

どうしてもイベントに行く時間を作れない場合や、オフィスが地方にあり近隣でイベントが開催されない場合など、様々な状況の企業・個人の方にオススメの方法です。

おすすめのマッチングサービス

BizOn!(WizBiz株式会社)

引用:BizOn公式サイト

BizOn!(ビズオン)は、経営者・フリーランス専用のビジネスマッチングアプリです。
毎日5人、その人に合ったオススメの経営者を完全無料で紹介してくれるサービスです。

経営者とマッチング・成約したとしても一切費用はかからないので、気軽に始めることができます。
サービス開始から3年も経ずに累計マッチング組数が30万組を超えており、急成長しています。
>>BizOn!の詳細はこちら

WizBizビジネスマッチング(WizBiz株式会社)

引用:WizBizビジネスマッチング公式サイト

WizBizビジネスマッチングは、企業経営者が自社の課題解決につながる商品・サービスを探すサイトです。
このサイト内に、自社の商品・サービスを紹介するページを無料で掲載できます。

しかも、そのページを通じて問い合わせが入ってきても一切費用はかかりません。
20万社の中小企業経営者を抱えるWizBizの企業ネットワークが強みです。
>>WizBizビジネスマッチングの詳細はこちら

yenta

引用:yenta公式サイト

yentaは、普段関わる機会の少ない業界・職種の人とマッチングできるサービスです。

AIがオススメする10人のプロフィールが毎日届き、興味があるかどうかスワイプするだけで、マッチングした人とチャットができるサービスです。

基本無料で利用できますが、有料プランもあり、様々な機能が追加できます。

リカイゼン(リトライブ株式会社)

引用:リカイゼン公式サイト

リカイゼンは会社・業者選び無料相談サービスです。

電話相談とWebからの相談の2種類があり、どちらも完全無料です。

会社選びがわからなかったり、依頼方法がわからなかったりする方にオススメのサービスです。

丁寧にヒアリングした後に、条件に合ったぴったりの会社をプロが紹介してくれます。

オンリーストーリー(株式会社オンリーストーリー)

引用:オンリーストーリー公式サイト

オンリーストーリーは、決裁者のための相談先・発注先探しができるサービスです。

毎日3人の決裁者がオススメに表示され、スワイプしてマッチングします。

決裁者の投稿が見れる掲示板機能や決裁者イベントへの参加機能なども搭載されています。

基本無料で使用でき、有料会員になることもできます。

比較ビズ(株式会社ワンズマインド)

引用:比較ビズ公式サイト

比較ビズでは、仕事を依頼したい人と仕事を受けたい人をつなぐマッチングサイトです。

Web上で複数業者に一括見積ができるほか、実績・得意業界などを比較して発注先を選ぶことができます。

10万社以上をマッチングしてきたのでサポートも手厚く、無料で利用できる点も嬉しいポイントです。

社長メシ(株式会社ユナイテッドウィル)

引用:社長メシ公式サイト

社長メシは、食事会で社長とつながるという新しいマッチングサービスです。

食事代は全て社長のおごりで、社長に直接キャリア相談・自己PRができてしまいます。

登録社長は1000人以上で、社会人向けアプリと学生向けアプリの2種類があります。

ユーザーはすべて無料で利用でき、登録ユーザーは5万人を突破しています。

チラCEO(株式会社オンリーストーリー)

引用:チラCEO公式サイト

チラCEOは決裁者同士をマッチングする経営・営業支援サービスです。

会いたい決裁者を見つけたらメッセージを送りアポを獲得します。

決裁者から受注し新規顧客を開拓したり、決算者の生の声を聞き新規事業を開発したりと、様々な活用方法があります。

発注ナビ(発注ナビ株式会社)

引用:発注ナビ公式サイト

発注ナビは、IT案件に特化したビジネスマッチングサービスです。

いい発注先・製品が見つからないといったお悩みや、ITの知識がなく葉中内容がまとめられないといったお悩みをかかえる方にオススメのサービスです。

完全無料で利用でき、最短翌日に会社を紹介してくれます。

Biz-Create(株式会社三井住友銀行)

引用:Biz-Create公式サイト

Biz-Createは、日本全国あらゆる業種からビジネスパートナーを探すことができるマッチングサービスです。

大手メーカー・IT企業はもちろん、病院や大学、地方公共団体、ベンチャー企業など全国の企業が登録しています。

気になる企業とはチャットでの商談を行えます。

基本無料で利用できますが、通量プランも用意されているので、用途に合わせて活用すると良いでしょう。

一括.jp(株式会社eclore)

引用:一括.jp公式サイト

一括.jpは、完全無料で複数業者に一括お問い合わせし比較・検討ができるサービスです。

営業や採用の代行、企業向けの研修など、幅広いサービスが掲載されています。

お問い合わせ後は業者から連絡が入るため、問い合わせた側は特に何もせずとも比較・見当が可能です。

Boxil(スマートキャンプ株式会社)

引用:Boxil公式サイト

Boxilは、SaaS・IT製品を比較できるサイトです。

会員数は15万人を突破し、累計800社のサービスが掲載されています。

カテゴリ検索だけでなく、「ペーパーレス化を進めたい」や「組織の成長を促進したい」など課題・悩み事からも検索ができます。

【掲載するだけ】法人リードを獲得できるBtoB向け比較サイトとは?

スマートキャンプ株式会社

ダウンロード候補に追加

「ダウンロード候補に追加」でレポートを無料ダウンロードできます。

Ready Crew(フロンティア株式会社)

引用:Ready Crew公式サイト

Ready Crewは、要件・相性にマッチした発注先を紹介してくれるサービスです。

サービス利用者は4万以上、ベンチャーから上場企業までさまざまな企業が利用しています。

完全無料で利用できるほか、登録や契約書などを取り交わす必要がないため、お問い合わせからそのままヒアリングしてもらえます。

要件が固まっていなくても相談は可能です。

CXOバンク(CXOバンク株式会社)

引用:CXOバンク公式サイト

CXOバンクとは、役員以上限定のダイレクトネットワーキングサービスです。

厳選された3人を毎日オススメしてくれます。

他のマッチングサービスと違うところは、双方が「興味ある」にならずとも「あなたに興味がある人」と繋がれるという点です。

リリース、PR、募集情報などを投稿できる機能もあり、完全無料で何度でも会社のPRができます。

アイミツ(株式会社ユニラボ)

引用:アイミツ公式サイト

アイミツは、2500社の企業の中から、最適な発注先を紹介してくれるマッチングサービスです。

発注先の紹介だけでなく、要件相談をしたり発注先選定のアドバイスをもらったりなど、コンシェルジュに無料で相談することができます。

シェアボス(株式会社シェアボス)

引用:シェアボス公式サイト

シェアボスは、有名企業のCxO/事業責任者をアサインできるサービスです。

料金プランは3種類あり、月額最低30万~利用できます。

月額定額でアサインするメンバーは何度でも入れ替え可能で、相性やプロジェクトなど個別のニーズに合わせて適切な依頼が可能です。

新規事業に特化した、上司(ボス)のサブスク「シェアボス」

株式会社シェアボス

ダウンロード候補に追加

「ダウンロード候補に追加」でレポートを無料ダウンロードできます。

まとめ

今回は、ビジネスマッチングサービスについてご紹介しました。

本メディアでは経営や採用に役立つ情報を発信しております。
詳しくはこちらをご覧ください。

関連記事

おすすめサービス

閉じる
中小企業から日本を元気にプロジェクト

ダウンロード候補に
追加しました!

すぐにダウンロードする
閉じる

削除しました

pageTop