お役立ちガイド

「中小企業から日本を元気にプロジェクト」 公式アンバサダー ロンドンブーツ1号2号 田村淳

2023年12月02日(土)

業務委託とは?プロ人材を一時的に活用できるメリットを解説

業務委託とは?

業務委託は、ある企業や組織が自ら行うべき業務の一部または全部を、外部の企業や個人に委託する取引形態です。

これにより、専門的なスキルやリソースを持つ委託先が業務を担当し、発注元はその成果を受け取ることができます。

業務委託の形態は主に2種類

請負契約

請負契約は、委託先が特定の業務を完遂することに対して報酬を得る形態です。

発注元は成果物やサービスの提供を受け、委託先はその達成に向けて責任を負います。

報酬の支払いは通常、契約の完了や特定の成果の達成に基づいて行われます。

委任契約

委任契約は、委託先に一定の業務を委任する契約形態です。

この場合、報酬は委託先に支払われるだけでなく、委託先は委託された業務を行う上で一定の裁量権を持ちます。

発注元は一般的に成果物ではなくその過程に焦点を当て、委託先に業務を柔軟に遂行してもらいます。

主にディレクション業務や、顧問・アドバイザーのような立場による業務委託が委任契約に該当します。

業務委託を利用すべきケース

人手不足

企業が特定のプロジェクトや業務を遂行するために必要な人材が不足している場合、外部の専門家や企業に業務を委託することで、不足しているスキルやリソースを補完できます。これにより、プロジェクトがスムーズに進行し、品質の高い成果物が得られる可能性が高まります。

期間限定的な業務が発生する場合

企業が特定の期間限定のプロジェクトや業務を行う必要がある場合、その期間中だけ外部の専門家や企業に業務を委託することで、柔軟な対応が可能です。

プロジェクト完了後には、追加の雇用や管理の必要がなくなります。

社内に専門スキルがない場合

特定の業務に必要な専門的なスキルや知識が社内に不足している場合、外部の専門家や企業に業務を委託することで、最適な結果を得ることができます。

場合によっては、業務委託から業務マニュアルを引き継ぎレクチャーを受けるなどして、専門スキルを社内に蓄積することも可能です。

業務委託を利用するメリット

採用コストがかからない

業務委託を利用すると、新しいプロジェクトや業務に必要なスキルを持つ従業員を新たに雇用する必要がなくなります。

これにより、人材採用にかかるコストや時間を節約できます。

また、一時的なプロジェクトに適した状況であれば、長期的な雇用に比べて柔軟性が高まります。

専門スキルを適材適所で利用できる

業務委託を通じて、必要なプロジェクトや業務に対して専門的なスキルを持つプロフェッショナルを利用できます。

外部の専門家や企業は、特定の分野において深い知識と経験を有しており、そのスキルを最大限に活かすことができます。

スキルを社内に蓄積できる場合がある

外部の専門家や企業が提供するサービスを通じて、社内の従業員が新しいスキルや知識を学ぶことがあります。

この経験は、将来的に同様の業務を社内で遂行する際に有益であり、企業全体のスキルの向上に寄与します。

業務委託でプロ人材に依頼できる業務事例

戦略や制度の設計

戦略や制度の設計は、専門的な知識と経験が必要な業務です。

外部の専門家やコンサルタントに依頼することで、組織の長期的な方針やプロセスの改善を行うことができます。

アプリ開発・システム開発

アプリ開発やシステム開発は、高度な技術と専門的なスキルが必要な業務です。

外部の開発会社やフリーランサーに依頼することで、最新のテクノロジーを活用したプロフェッショナルなアプリケーションやシステムを開発できます。

社内外に向けたセミナー・研修

セミナー・研修の実施にも業務委託人材の活用が有効です。

外部のトレーニング会社や講師に委託することで、効果的で専門的なトレーニングプログラムを提供できます。

プロ人材顧問のサブスク「シェアボス」

シェアボスは、各業界で活躍するトッププレイヤーを業務委託の形で期間限定的にアサインできるサービスです。

シェアボスを経由してアサインできるのは、大手企業の執行役員経験者、IT企業の経営者などの経験豊かな人材ばかり。

専門的な作業をこなすだけでなく、市場/社会的トレンドを意識したコンセプト立案からビジネスモデルの構築、事業計画の策定、要件定義、開発、PM(アジャイル・ウォーターフォールどちらも可)、技術の目利きなど、事業に必要な環境構築も含めて、柔軟な対応が受けられます。

日本初、上司(ボス)のサブスク「シェアボス」

株式会社シェアボス

ダウンロード候補に追加

「ダウンロード候補に追加」でレポートを無料ダウンロードできます。

まとめ

今回は、業務委託についてご紹介しました。

本メディアでは経営や採用に役立つ情報を発信しております。
詳しくはこちらをご覧ください。
>>会社経営に役立つ情報が見つかるメディア「WizBiz」

関連記事

閉じる

ダウンロード候補に
追加しました!

すぐにダウンロードする
閉じる

削除しました

pageTop