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作成日:2023年11月20日  更新日:2024年05月23日

営業活動に欠かせないリード(見込み顧客)の獲得方法!リードの重要性とメリットを解説

リードとは?

営業活動におけるリードとは、商品やサービスに興味を示している・想定するターゲット属性にマッチするなどの理由で、今後営業先となりうる潜在的な顧客やクライアントを指します。

リードは営業やマーケティング活動を実施する上で欠かせない要素であり、各企業はなるべく多くのリード情報を集約することが求められます。

リードに含まれる情報

主にリード情報として項目は下記があります。

  • 会社名や担当者名
  • メールアドレス
  • 電話番号やFAX番号
  • 会社住所

所有している情報に応じて、電話・メール・FAX DMなど、様々な手段で営業活動を行います。

また、すでに繋がりを持っている会社をリードとする場合は、リード情報として興味を示した商品やサービス、購買の意向、過去の取引履歴なども含まれるため、個社のニーズに沿ったより効果的な営業活動ができるでしょう。

リードの重要性とメリット

短期的に営業活動に活用できる

リードは迅速なアクションを促進できる情報源です。

興味を示した潜在的な顧客に対して短期的な営業活動を展開し、製品やサービスの認識を高め、取引を促進することができます。

マーケットの分析材料として活用できる

リードの情報はマーケットの動向や需要の変化を把握するのに役立ちます。

どのような業態が多いのか、どのような課題を抱えているのかなど、リードの傾向や属性を分析することで、ターゲット市場の理解が深まり、マーケティング戦略の最適化に寄与します。

単一事業だけでなく会社全体のビジネスの可能性を拡大できる

リードは特定の商品やサービスだけでなく、プライバシーポリシーに則る範囲内で、会社が展開する他のサービスの営業活動に活用するなど、会社全体のビジネスの可能性を拡大する手段となります。

リードから得られる情報をもとに、新たな市場や顧客セグメントへの進出を検討し、事業の成長を促進できます。

リードを獲得する方法

オンライン広告

リード獲得の方法として、一般的なのがオンライン広告の出稿・運用です。

ウェブサイト、ソーシャルメディア、検索エンジン等に、商材に関する広告を展開し、興味をもったユーザーをLPに誘導します。

その上で、LPにおいてはターゲットの視線を引きつけ、興味を持ったユーザーから問い合わせなどをしてもらうことで、問い合わせフォームやその後のヒヤリング等で得た情報をリードとして営業活動に活用できます。

セミナー開催

商材の契約先となりうるターゲットが関心を持つようなテーマでセミナーを実施することも、リード獲得の方法として有力です。

セミナーでは、ターゲットに対する情報提供を行うとともに、自社や製品についてアピールすることができます。

セミナーの参加申込を行う際に、参加者の情報を集積したり、セミナーの中で製品に関心があるかアンケートを取るなどして、その後の営業活動に役立てましょう。

一方で、セミナーの集客を自社で完結させることはノウハウがないと難しく、場合によってはセミナー用にコストをかけてオンライン広告を出稿するなどの手間が発生します。

WizBizではセミナー集客も行っておりますので、セミナー開催をご検討中の方は詳しくはこちらをご覧ください。
>>WizBizセミナー集客支援サービス

資料請求サイト等への情報掲載

企業が展開する資料請求サイトにサービスの概要資料などの情報を掲載することで、サイト内で資料請求などを行ったユーザーの情報を提供を受け、リード情報を得るという方法もあります。

自社ではリーチしにくいような層にサービスの魅力を伝えられるほか、アプローチする前にユーザー側で製品の魅力を理解し、他社サービスとの比較などを行っている場合が多いことから、確度の高いリード情報を得られる可能性が高いです。

また、このような資料請求サイトへの掲載を行う際は、送客したユーザー数に基づいた従量課金型の料金プランが多く、掲載料などの初期費用や維持費がかからないのも魅力です。

おすすめの資料請求サイト

成果報酬型の比較サイト「BOXIL SaaS」

BOXIL SaaSは、サービスの比較検討層にアプローチし、良質なリードが獲得できるSaaS事業に特化した比較サイトです。

掲載社数は累計で800社、サービス資料のダウンロードを行うユーザー数は15万人という、安定的な実績を生み出しています。

経営者リードの獲得に強い 「WizBiz 資料ダウンロード」

本サイトWizBizも、安定したリード獲得を実現できるサイトです。

2010年の創業以来、経営者向けにセミナー・イベントをご紹介することで蓄積された累計20万社以上の経営者層に対して、ダイレクトメール等を活用し直接サービスの魅力を届けることができます。

一般社員だけでなく、サービス導入や契約を決める決済者にアプローチができる点が魅力です。

>>WizBiz成功報酬型リード獲得サービス

リード情報(=個人情報)の取り扱いには注意

リード情報は、個人情報に該当するものもあり、慎重な取り扱いが求められます。

リード情報を適切に扱うために、下記の事項に気をつけましょう。

プライバシーポリシーの作成

ビジネスは明確で透明なプライバシーポリシーを作成し、顧客に提供する必要があります。

このポリシーには、どのような情報を収集し、どのように使用するか、保管期間はどれくらいかなどが明示されているべきです。

個人情報取得・利用に対する同意の取得

リード情報を収集する前に、本人から個人情報の取得やその利用について明示的な同意を得ることが必要です。

前述のプライバシーポリシーと合わせて、利用規約等を整備して収集する情報やその使用目的について細かく明記し、同意を取得するようにしましょう。

特に 収集したリード情報は、明示された利用目的以外で使用・第三者への提供などすることは基本的に認められていません

まとめ

今回は、リードの獲得方法についてご紹介しました。

本メディアでは経営や採用に役立つ情報を発信しております。
詳しくはこちらをご覧ください。

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